読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

立呑み梯子酒

 

  立呑み梯子酒~♪♪

 

演歌の最後の歌詞ではないんですけどね。

昨日は以前勤めていた会社の後輩と立ち呑み巡りをしました。

 後輩とは期間限定の仕事だったのでお互いに顔を合わせていたのは6ヶ月程。それでもこうして、連絡をもらってお互いに呑みに行けるのは嬉しい事です。

 

僕の地元には素敵な呑み屋さん多い。

一軒目は、地元でも、めちゃくちゃ有名な『ちびちび』さん。

 

開店の16時30分に入店。

 

f:id:war-is-over:20160612134336j:plain

 

まずは、瓶ビールで乾杯。僕、瓶ビール好きなんです。

ここは、僕の好きな「サッポロ」、やっぱりわかってるなーと思います。

なんか、サッポロの味って料理に合うんですよね。赤星(サッポロラガー)もいいです。

f:id:war-is-over:20160612134517j:plain

写真アップして気付いたんですけど、泡多いし、撮り方も下手ですみません。

とにかく、早く飲みたくて雑にいれた心理状況がお酒の注ぎ方に表れてますね。

さて、何を肴に参りましょうか・・・。

 

ここ、「ちびちび」さんはとにかく、料理が半端なく旨い。

f:id:war-is-over:20160612134406j:plain

 どうです?

加速装置付いたみたいに〔呑みたい食べたいメーター〕がレットゾーン付近まで上がってきませんか??

 

「限りなく完璧に近い肴」

 ドッカーン!!

f:id:war-is-over:20160612134601j:plain

〔刺身盛り合わせ〕

マスターの心意気で、丁寧に2切れずつ、全6種類盛ってくれてます。

立呑みですよ。来る度に、料理、何気ない心配りのレベルに脱帽。

 

〔和牛ハラミ串〕塩でいただきました。

f:id:war-is-over:20160612144659j:plain

 正直、その辺の焼肉屋さんなら倍はするお肉のレベル。

食べたらわかります。

日本酒はキクマサの常温を愛飲してますが

今日は日本酒好きな後輩もいますし、冷酒参りましょう。

僕が頼んだのは

f:id:war-is-over:20160612144154j:plain

〔磯自慢 別撰本醸造

利き酒師でもありませんので、立派なコメントは出来ませんが強いて申し上げるなら、「ほのかな吟醸香を感じながら、米本来のまろやかな旨みの中に、爽やかさも残しつつ、これぞ“酒米の王様”、山田錦の威風堂々とした存在感に…」って、しっかり語ってますやん。

 

ずばり「フルーティーで、ほのかな甘み、すぅ~っとした切れもあり美味しかったです」。

この写真も雑で申し訳ありません。実は店員さんが一升瓶を持って注いでくれるんですが、この時点でお店満席。開店30分経ってない。

店員さん待たせてもいけないし。ご容赦ください。

いやー、さすがに人気店ですね。

 

外には、お待ちのお客さんもいるみたい。

〔ちびちび〕さん、美味しい料理にお酒、ご馳走様でした。

では次参りましょう!

立呑み梯子酒~♪♪

 

to  be  continued…