その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

カミさんと差しつ差されつ…

昨日は子供たちが学童保育の''お泊り会''という、他の子供たちのご家庭に泊めてもらう行事に参加。

 そこで勇気を出して(笑)カミさんと呑みにでも行こうかと思い…提案。

 

『チビらもおらんし、久しぶりにどっか呑みにいくか?和食系どう』

(できればいきつけの立呑み屋で、刺身に酢の物あたりで日本酒か、焼き鳥に焼酎合わせたい…)

 

『いいよ、座れるところねっ!』

  (あら、それゆーてもた….立呑み秒殺)

 

『別に立呑みなんてゆーてないやん』(笑顔)

(旨い肴と旨いお酒が呑めるんや 。喜んで立たんかい、立ったらんかい)

 

それでも折角の機会です。カミさんにも''呑み''の雰囲気を味わってほしい。

(立たぬなら、座って呑もう、日本酒を)

 

『そしたら、たまには大阪(梅田)でも行ってみる?美味しい和食のお店あるねん』

 

『たまにはいいね!』

(はい、ツモ!座って旨い酒呑める!)


 早速予約をしましょうね。

ほんと人気店で予約がベターなんです。

梅田に着いて、茶屋町辺りをブラブラしながらも落ち着きません。

予約時間が気になります。インテリアショップ、ジュンク堂を巡り早々に前座は終了です。

  

昨夜のカミさんとのお店はこちら。

 

f:id:war-is-over:20160703163851j:plain

 

大阪駅前第1ビル地下に店を構える

神戸酒心館の直営店

御影郷 ふくじゅ〕さん。

 

昔はよく同僚と来ました。

お目当のお酒呑みに。

それがこちらです。

f:id:war-is-over:20160703164628j:plain

〔しぼりたて 無濾過純米生酒〕

以下〔しぼりたて〕

この水滴具合、役者です。

申し訳ございません。

味は旨いとしか言いようないのでコメント割愛させて下さい。

  

『こちらへどうぞ』

カウンターの一番奥に【予約席】

気分いいですねー。ちょっとしたお店の心配りなんですよ。席の位置とかね。

 

お酒メニューはこんな感じ。

 

f:id:war-is-over:20160703170126j:plain

 

 

f:id:war-is-over:20160703170217j:plain

充分なコスパだと思います。

 

〔しぼりたて〕と料理を注文します。

 

至福の時…coming soon.

 

 

Here we go!!

f:id:war-is-over:20160703171043j:plain

 

料理の後ろにお酒がある方がいいんですが

申し訳ございませんm(_ _)m

ここは''お酒の存在感''を感じていただきたく、お酒を前にしました。

【お酒】

〔しぼりたて〕

これね、なみなみ注いでますからね。

2杯でもいい感じになります。

 

【お料理】

〔稚あゆの天ぷら〕右手前

〔〆鯖〕左手前

〔卯の花〕中央奥

〔オクラと長芋の梅和え〕左奥

 

なんか不思議な感じですね。

いつもは同僚と酒を語り愚痴を語ってた、

そのお店にカミさんと来て呑んでることが。

 

ふと横を見ると、美味しいけどもう酔いが回ってきたとの事。

 

『お水貰おう。無理すんな。僕が呑むから』

(細君…日本酒を愛でるにはまだまだ修業が足りぬ!

 おっとまだ半分以上残ってるー、うれしい♪たのしい♪大好物♪)

 

お水をいただき、カミさんは梅酒好きなんで

梅酒へシフト

f:id:war-is-over:20160703173641j:plain

シャーベット状になって女性にはお勧め。

 

僕は〆の酒は基本的には

気どらない飾らないお酒が好きです。

 

f:id:war-is-over:20160703174414j:plain

本醸造 匠〕

 

最後はカミさんと差しつ差されつ、乾杯。

 

呑み交わしていると、恥ずかしながら込み上げてくる感情がありまして。

なんか嬉しいかったんだと思います。呑みに付き合ってくれたこと、そしていろいろあったけどこうして呑めること。

 

出会って20数年、結婚して14年…これからも一緒に歳を重ねて、差しつ差されつ

懲りずに一献よろしくお願いいたします。