その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

ギター練習せな…

皆さんお疲れさまです。

 

呑むことも好きですがプロフィールにもあるように

ビートルズも好きでしてギターも一応弾くんです。

 

僕が中学高校の時代はバンドブーム‼︎

Boφwy、The blue hearts、Jun sky walkers、

JITTERIN'JINN…(懐かしっ!)

 

当時は影響受けてバンドを組み、その一方でアコースティックも好きで長渕や尾崎も聴いて、ギターも弾いてました。

 

高校1年の時にジョン・レノンのソロを聴いていてビートルズは大学生くらいから聴きはじめました。

 

下手くそながら20年以上ギター弾いていますが1つ好きで続けている事あります!

それは親友と毎年12月8日のジョンレノンの命日前後に(金曜日が多い)路上でアコースティックビートルズ

弾き語りをしています。阪神淡路大震災の年から始めたので20年以上になります。

 完全な自己満足なんですが 、20年続けてこれたのはジョンに対してのリスペクト、歌うこと、そして平和を願う事で自分たちの存在意義みたいなものを確認できる居場所だからだと思います。

 

 

少しブレイク…

 

【ストリートあるある】

 

酔っ払い is approaching ‼︎

 

『おい兄ちゃん、何歌っとんねん?』

 

『あ、はい、一応ビートルズでして』

 

『ほぅビートルズか!ほんならあれやあれ、あれいこ』

 

 (どれいくんや)

 

『あるやろ、あの有名な。ほら、あのあれ

   ''な~    な~なぁ、ななななぁ~♪''』

 

『「ヘイ・ジュード」ですね。』

 

『そうや、それや。それいこっ!』

 

『すんません、出来ないんですよ』(2人平謝り)

 

『でけへんのかい。ほんなら、

    あれいけるやろ、イエスタデイ〜♪』

 

『申し訳ないす。出来ないんですそれも』 

(平謝りアゲイン)

 

『イエスタデイもあかんの、名曲やろ。

    レットイットビーならいけるんか』

 

(やっぱりそうくるわな)

『ほんますんません、出来ないんです』

 

『ほんなら何出来んねんっ!』

 

  

僕も親友もジョン派でして、僕らが渋いと思うジョンの曲、ギターで弾きやすい歌を選んでましたm(_ _)m

イエスタデイやレットイットビー歌えないのも普通おかしいですけどね;^_^A 練習せぇと。

 

ビートルズ好きな方にお声掛けいただき、歌うと選曲がマニアックで渋いな〜とたまに褒められます(^_^*)

申し訳ございません、勝手に好きな曲だけ歌っておりますm(_ _)m

 

「I saw her standing there」「I'll be back」

「No reply」「Nowhere man」

「We can work it out」「Two of us」…

いい選曲だね!

 

だけど、一番大切にしている曲がジョンレノンの「Imagine」。

唯一無二、素晴らしいメッセージソング。

 

 もう一つの楽しみが、僕はもちろん呑みながら弾いて歌いますV(^_^)V

紙コップやお猪口を用意して、いろんなお酒持っていくんです。ウィスキーに日本酒、焼酎とかね。

友人はコーヒー職人やから、コーヒー飲んでタバコくわえてます。

 

 その時その瞬間に会えた人と乾杯して歌う。一期一会の醍醐味。

 

 

そして何よりビートルズ好きの友人に最大級の感謝。隣で声を張り上げてビートルズ歌ってるんですからね。コードよう間違えますけど(笑)

(なかなか渋い歌、歌っとるやん…僕の方がジョン好きやけどな)

と思いながら一緒にギター弾いてビートルズ歌えるのがすごく楽しいわけでして。そんな友人がいる事を誇りに思います。

 

 

近々、久しぶりに歌うかということになり

ちょっとギター引っ張り出しました。

復習します。

f:id:war-is-over:20160704234152j:plain

 

 

毎年12月の路上は寒過ぎでスーツの上にダウン羽織って弾くんですが、今回は夏の路上!

 

 

夏コーデ!

f:id:war-is-over:20160705094322j:plain

 

我ながらなかなかのセンス。

 

路上風景またブログで報告しますー

 

暑い日が続きそうです。

皆さまくれぐれもご自愛ください。