その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

塩尻にて…今宵は

今日もお疲れさまです!


あれから塩尻に到着〜


f:id:war-is-over:20160711210127j:plain


見てくださいよ!駅名に負けないくらいの

地酒〔木曽路〕の存在感。


今回は仕事現場は岡谷で宿泊は塩尻です!

塩尻名物は、鳥ももをニンニクを効かせた

タレに漬けこみ片栗粉をまぶして油で揚げた山賊焼(参照:ウィキペディア)らしいです。


この出張中に食べれるかなあ〜


出張初日は無理はしません。仕事終了後にホテル近くのスーパーへ。地元スーパーが近くにあるとかなり助かります。地の物が買えますからねV(^_^)V


さあ、買い出し買い出し!


1.2.1.2.3.4!


なにがいいかな〜♪♪

なにがあるかな〜♪♪


出張先での地元スーパーでの僕のテンション…付き合って間もない彼氏に手料理を食べさせたくて、うれしはずかし食材を吟味している女子と同等かそれ以上。


おっと、やはりありましたよ〜っ♪

長野県の郷土料理の一つ。〔いなごの佃煮


f:id:war-is-over:20160711211913j:plain


(うん…やっぱりバッタや。なんでかバッタが煮込まれてもたんやな。関西でゆーたら、いかなご風バッタの釘煮)


日本という同じ国に住みながらもその地域ごとに独特で多種多様の食文化がある。


食べ物は美味しくお酒も旨い。四季があり素晴らしい国だとつくづく思います。



さてと、【地酒地消】ですからね。

いなご、食べたかったんですが…

「しゃーない、今日は許しとったろ」


昨年、長野県飯田方面出張時に泊まった民宿で女将さんがよーさん出してくれたんです。その時にバッチバチにシバいてますからバッタくん。今日は、、大変申し訳ございませんm(_ _)m



食べたいの食べよ〜っと。

 

今宵の献立はこちら…


war-is-over様

7月11日〔お献立〕


【肴】

〔北海道産 いわしのお造り〕

〔宮城産     かつおのお造り〕

〔信州産     ピリ辛豚モツ煮〕


【お酒】

一番搾り 信州づくり〕キリン

〔高波カップ〕                丸永酒造場(塩尻市)


f:id:war-is-over:20160711214144j:plain


悪くないです。

ホテルdeちょい【地酒地消】



久しぶりの信州に乾杯。


f:id:war-is-over:20160711220026j:plain