その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

出張帰り…そして家呑み

 

最終日の仕事をこなしながら考えていたこと。(今日はこの進捗状況なら夕方早めの電車で帰れるな…よし、昼御飯は抜いて帰りの電車でお酒と相思相愛といこう)

 

そうと決まれば

お昼は食べません。近くにあったミスドへ。

 

 

「いらっしゃいませ〜♪ こんにちはぁ〜♪

こちらでお召し上がりですかぁ〜♪」

 

 

「はい、アイスコーヒーお願いします」 

 

 

「アイスコーヒーがお一つ♪……」

 

 

「それでいいです…」

 

 

「ご一緒にドーナツはいかがですかあ〜♪」

 

 

(オールドファッションとココナッツチョコ…危ない危ない…一連の流れで言いそうなったわ)

 

「大丈夫です」

(客のみんながドーナツ頼む思うなよ、バイト)

 

「かしこまりましたあ〜♪」

(ミスド来とんねんからドーナツ1つくらい頼めや、おっさん)

 

 

「ミルクとシロップはこちらからお取り下さい♪」

(わかっとー、目の前あるしな)

 

「はい、ありがとうね」

(さっさと取って席座れ、おっさん)

 

 

そんな店員さんとの心理戦を感じながら

ミスド休憩。

 

 

やっぱり、出張帰りの電車で車窓からの景色を眺めて呑みたいですもの。 

ココナッツチョコレートのココナッツの粉はいつでもぼろぼろ落としながら食べれる。

オールドファッション食べながら(やっぱりチョコファッションにしとったら良かったかな)とか、いつでも思える。

 

そんなこんなで、無事に仕事終了し駅に到着です。塩尻って、ワインも有名みたいです。ホームで葡萄栽培してました。

 

f:id:war-is-over:20160715003257j:plain

 

もう、''ワイン呑んで下さいっ''ってゆーてるようですね。

 

そんなストレートにワインを薦められてもね、僕はそんな単純じゃないですよ♪

もちろんワインを素晴らしいですが、他にも地酒に地ビールなど魅力的なお酒があるんだから。

 

 

f:id:war-is-over:20160715004645j:plain

 

さらっと買ってますやん!

WINEって書いとるやん。

地ビールゆーといて、黒ラベルやん。

(僕はサッポロ派)

 

仕事でお世話になった塩尻に敬意を表す、その1つが塩尻ワインを呑むことかなと。

 

お世話になった人に感謝するのは当然です。お世話になった街にも感謝するって大切だと思います。感謝の心で呑むV(^_^)V

 

 

家に戻って子供やカミさんにお土産を渡します。チビらも帰ってきた数分程度は

嬉しそうですわ。家族が寝静まった後は改めて今回の出張を振り返っての家呑みです。仕事の振り返りではなく出張での呑み方とかについての評価と反省。(笑)

 

f:id:war-is-over:20160715010406j:plain

〔笑亀〕笑亀酒造 (長野県塩尻市)

 〔冷奴 とろろ昆布のせ〕だししょうゆで

 

 

出張も悪くないけど、同じ屋根の下にカミさんとチビがいる安心感で呑める酒…心身ともに癒やされます。

 

この連休中に家族にドーナツ買ってあげようかな。