その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

初蝉…

皆さんこんにちは。

 

とうとう、

summer has come!ですね。

もう今の時期になると気温は連日30℃を超えて中には猛暑日の所もあり夏を感じずにはいられませんが…

 

皆さんは、今年どんな瞬間に初めて夏を感じましたか?

僕はなるべく季節感を大切にしたいと思っています。自分がどんな瞬間に季節を感じとれたか。季節と共に物思いに耽るのが趣味かも知れません。(笑)

 

でも、毎年毎年どんな瞬間に春夏秋冬を感じたかなんて覚えています?

確か3年前の秋は…仕事帰りに最寄り駅に着いた瞬間、肌に感じた夜風だ。とか(笑)

 

その時その時、季節を感じた刹那的な感情なんて忘れしまうものです。僕にとれば日々の生活の中で季節感を大切にしようと思いながらも形に残せてませんでした。

 

でもブログ始めたお陰で季節を感じた瞬間を書き留めておけたり、写真に残せると思いました。自分がどんな瞬間に季節を感じとれたのか。

 

夏を感じる瞬間!タイトルにもあるように''初蝉''。

クマゼミの朝からの断り入れない鳴き方ね。

 

クマゼミさんも、もしかしたら

「朝、はよからすんません。僕ら1週間前後の命ですよって思い切り鳴かせてもらいます」とか断り入れとるかもな。

 

とりあえず、あの鳴き声聞いた瞬間「来たね、今年の夏…」と感じることが多かったですが、今年の夏は初蝉ではありませんでした。

 

 7月上旬の午前中。

スーパーへの買い物途中の橋の上…

f:id:war-is-over:20160718120350j:plain

 

立ち止まって風が吹き抜けていった瞬間。

 

夏がいました。

 

今年、これ!と。

鳥肌たちました、ほんまに。

(僕、どんな人間や)

 

皆さんも、どんな時に感じたか思い出してみて下さい。

忘れてしまったら次は秋ですね〜

 

 

「今年の秋ってもう感じた?」

 

「うん。昨日ね、ドライブの帰りにラジオからオフコースの〔秋の気配〕流れ始めてさ、しかも黄昏時じゃん」

 

「切ないね~それ。そのラジオ局わかってるね。」

 

「ほんと秋なんだもん、曲。やっぱ小田和正って改めてすごいって思った」

 

「いいなぁ~ 私まだなんだよね。いつ感じるかな~♪」

 

こんな秋の会話も素敵ですね~

 

 

では皆さん、素敵な今年の夏を!