読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

黙秘権を行使します…

皆さん暑い中、お疲れさまです。

 

先日、仲の良いパパ友と呑みに出かけました。いつもの立呑みの後は

たまには座わって呑むかとゆーことで。

 

f:id:war-is-over:20160718230542j:plain

洒落てますね〜出張時とは違いますね〜♪

 

このパパ友はですね、チビ達が一緒の学童保育に行っておりまして、確か3年前の学童保育の親子キャンプの親睦会で同い年だという事が判明。そこからの付き合いです。

 

お酒もお互い好きですし、同学年という事でほんとに気を使わずにお互いにあほか!と言える関係なんですね。これってすごい有り難いし嬉しいこと

 

社会人になって、結婚し自分が親の立場になった環境で新たにツレが出来るのは簡単な事ではないと思います。そういう意味で学生時代のような友人が出来たことに感謝。

 

 

僕の友人論はまたの機会に書かせていただけたらと思いますが歳を重ねても【18 till I die】(僕の好きなブライアン・アダムスの曲でもあります)

電話を突然かけて、夕日を眺めて一服できる友人がいればいい。(現在、僕は煙草はやめておりますので心でタバコを燻らせています)

人数なんてどうでもいい。大切に思う人に大切だと伝えて、遊ぼっ!って、小学生のころに友達の家にピンポンしに行ったみたいに言えばいいんです。

メールじゃなく電話したらいいんです。声聞いて、元気か、生きてたかと。

 友達とは青春を分け合う同志みたいなもんだと思うんです。だから大切なんです、自分にとって。こいつに出会わなければ人生の半分以上はこんなに面白いとは思わなかった。こいつに出会えたから人生が・・・

 「war-is-overさん、war-is-overさん!!

    ちょっと待って、、わかったから、ちょっと待って、一旦CMいこう

 

 

f:id:war-is-over:20160719095357j:plain

 

申し訳ございませんm(_ _)m

ヒートアップしてしまいました。またの機会でしたね。

 

僕の悪いクセは基本的に先に友達と約束をしてカミさんに事後報告というスタンス!しかも朝とかバタバタのタイミングを見計らって伝えるパターンを多用。相手になるべく詮索させる時間を与えない。そして出勤へと誘うクロージング!

もう時間ちゃうか?あの交差点信号で捕まったらバス行ってまうぞ。バスは甘ないと。 

 

 

ここで僕の【市バスあるある】 さらっとご紹介。

 

運転手さんの真後ろに乗車中。

幹線道路沿いの信号はALL BLUE.

急にスピードダウン。ウォンウォーンウォーンー…

 (エンジンブレーキめっちゃ効かしてるやん。えっ?速度25km⁉︎)

 

ウォンウォンー、(低速ギア走行、前後に身体揺れる)

(その青信号はいっとこ…ノロノロ走って運転調整すんなよ〜運ちゃん。とりあえず進んで次のバス停で待機したらええんや)

 

ウォーン、ウォーンー、ウォンウォンー

(アクセル踏んでからの~エンブレ作動。身体前後揺れる)

(歩行者信号、点滅もしてないやん。だからそこの青は行かんかい…)

 

 ウォンー、ウォンー、ウォンー・・・

うまいこと止まりよるんですわ。いやあ、あれは進むやろと。流れ乱すなと。

 

そ~っと近寄って

''道路上での急な運転調整はお止め下さい''耳元でゆーたろかと。

(あくまで個人の感想です。結果には個人差があります)

 

また話が逸れてしまいました。

 呑み約束したこと、先に奥さんに言うべきだと思われるかもしれませんね。

それはですね…大変申し訳ございませんが

 

 

f:id:war-is-over:20160718232821j:plain

 「違う違う、そうじゃ、そうじゃなあ〜い♪」

 

違うんです。

先に言ったら言ったでやはり、呑みに行ける確度が低くなるんです;^_^A

我が家ではサプライズ方式を採用し、呑みの生産性向上を計って参りました。

 

当然それでも言われる場合は多々あります。

 

 

「なんで、約束をした時点で言わないの?」

 

「いやあ、その時点では確定かまだ未定やったしな」

 

「ちゃんと約束通り結局今日行くんでしょ?

 確定してるやん」

 

 

「……黙秘権を行使します」

(ここで弁護士来てから話すなどは少し上からですのでNG。状況は不利です。謙虚さが求められます。経験上、黙秘権がベターです)

 

「ほんま毎回毎回…信じられんわ」

 

 

後はね、【沈黙は金】

 

 

上記事例は、過去に実際に我が家で発生した呑み約束に関しての夫婦間でのやり取りであり、今回のパパ友NIGHTとは一切の関係はございません。

 

パパ友NIGHT!おかげさまで楽しく呑みが進みワインの後は日本酒。

イタリアンにでもマリアージュ抜群です。

しかも、このキクマサのお銚子大好き!

f:id:war-is-over:20160719004927j:plain

いやあ、旨かった。

 

 

終電車に乗る前に特急〔サンライズ出雲〕が到着。

 

f:id:war-is-over:20160719005407j:plain

 

 

f:id:war-is-over:20160719005651j:plain

 

伯備線経由…呟いてしまいます。

旅路の匂いが詰まっていそうです。

 

 

いい夜になりました。

 

皆さん、最後までお付き合いありがとうございました。

 

追伸:これからは事前報告に努めてまいる所存でございます。