読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

四字熟語…そして

いやあー、皆さん暑いですね。

仕事、勉強、育児に家事とお疲れさまです。


特に外回りのお仕事されている方、ほんとご苦労様ですm(_ _)m


もう今日は直帰してもらって結構ですから。

疲れますもん。

会社には僕から連絡入れておきます。


もしくは、自ら会社に連絡していただいて

「今日は、war-is-overさんが直帰しても構わないということなんでホワイトボードにNR記入しといて」と事務の女性にお伝え下さい。

強気に電話して事務に今日は戻るかい!と

そして呑みに行って下さい。


(直接、上司に報告義務のある方は大変恐れ入りますが、当方では一切の責任を負いかねます)



さて、お聞きしますが皆さんの好きな四字熟語は何ですか?


僕はですね…



言いますよ…



せつない胸にぐっとくる言葉…




【蔵元直送】


いい響き…


皆さんも呟くだけ、呟いて!

(蔵元直送…)


呑み手にとれば、造り手の思いをより身近で感じとれる。好きな言葉です。



後はこれも好き。謙虚さと優しさが共存している感じで。



参りましょう…



【減圧蒸留】


(なんや、結局酒関連かい)


呟いやいた時に、なんてゆーんかなー、言霊が宿りそうな感じがする言葉が好きなんです。





番外編であと一つ…


これも、郷愁感溢れる感じが好きです。




【いちご直売】


(まったく四字熟語とかなくなってるやん)


県道のカーブを曲がると、まっすぐな直線の

脇に【いちご直売】と立て掛けられた看板が近づいてくる。

土産に買うかどうしようかと考えてる間に看板を追い越していく。


また通り過ぎてしまった。

あの脇道の先を行けば、いちご農園があってお父さん、お母さんが大切ないちごを栽培してるんだろうな。


お土産用に送るヤマト急便の伝票が置いてあって

「今なら今日出荷できるよ、にいちゃん」


伝票に住所を記入して、

「美味しいいちご楽しみに待ってます」


「美味しいの送るよ、ありがとう」

なんて、地元の方々と触れあって。


止まれば良かった…もしかしたらそんな温かい場面に出会えたかも…




申し訳ございません、よく出張先で実際に感じた思いや風景を描写してしまいました。


出張で車を走らせてるとね、何気に風景に溶け込んでる【いちご直売】ってなんか切なくなるんです。

いろんな人が生活してて生きているんだなって。もうこの道を通ることはないかもな。センチメンタル出張になる時もありましてね。



次に【いちご直売】みかけたら必ず買おうと思ってます。



好きな言葉、また紹介させて下さい。




追伸

スマホで記事更新しておりますが、ど素人でフォントサイズがアップしたらバラバラm(_ _)m申し訳ないです。ご了承ください。