その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

通勤にて…

 

暑い中、皆さんお疲れさまです。

 

さて、皆さんは通勤は何を利用してますか?

 

僕は電車通勤なんですが通勤時によく遭遇する状況がありましてね。

別に【通勤あるある】にする程の事でもないんですが、なんか、自分だけその遭遇確率が高いような気がしてならないんです。

 

それを聞いていただきまして、皆さんも今後通勤時に意識してもらい通勤時の遭遇を共有できたらいいなあと。

(通勤遭遇共有ってなんやねん、読者の皆さん早よ言わんかい思ってるよ!)

 

 

申し訳ありません。内容にあまり自信がなくて…

(大丈夫!自信持って!)

 (ありの〜♪  ままの〜♪  姿みせたらんかい〜♪)

 

(えっ、最後関西弁⁉︎)

 

 

僕がよく遭遇する状況は……

 

 

 

(引っぱんな、引っぱんな)

 

 

 

 

やたら自分の前の人が自動改札機鳴らしよるんです!!

 

 

通勤の流れ止めてんのに、なんか、あれ〜っみたいな涼しい顔してretryするも、鳴りよるんです改札機。

 

 

僕よく遭遇すると自分で思ってますのでなるべく改札機が見えたら、どの改札機くぐるか瞬時に周りの状況みながら改札機全体を見渡し、ここやなと決めた改札機をロックオン…

 

(いい流れや、右や左の改札機の流れより確実にスムーズや…)

 

納得の流れに乗って、改札機くぐるその刹那!

 

 

 

「ピンゴン♪ ピンゴン♪ ピンゴン♪ ピンゴン♪」

 

 

 

またかと…選んでこれかと

なんでこの改札機やと、また自分の前かと。

 

 

チラッと右や左の改札機を伺うでしょ、

もうあの「まっとけよ、簡単に入れると思うなよ」的な無言の行進…

 

 

まだ定期入れ間違いとか、retryで済めばいいんですがね。厄介なケース…おわかりですね。

 

 

来たよー駅員!小走りで来たよー!

 

ちゃぶ台ひっくり返す勢いで改札機バーン開けよったよー。

 

ここまできましたら、何がいったいどないなっとんねんと僕も改札機覗きこんだるんです。前で鳴らされた特権ですね。

 

 

電車通勤の皆さん、通勤やプライベートなどでも、自動改札機に意識して下さい。

そして、自分の前で改札機鳴らされたら僕を思い出して、良かったら小さくガッツポーズでもお願いします。

 

駅員まで出てきた時は、拍手で駅員さんを迎えるくらいの柔軟性のある対応ができれば、一番ベターです。

 

(あっ、一番ベター使ってる自然と(笑))

 

※【一番ベター】については触れている僕のブログ「思い出し笑い」参照願います

 

 

どうですか皆さん、今日から少しは自動改札機が自分の前で鳴って欲しくなったでしょ。通勤の楽しみが増えましたね。

 

 

【自動改札機を制する者は通勤を制する】

 

あなたの前で鳴ることを願っています。