その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

桜呑み

お疲れさまです。

春本番ですね。皆さんはお花見されましたか?

地域によってはまだこれからの所もありますからね。僕は神戸市在住ですが、先週末に以前の同僚と花見をしましたが7分咲きくらいでした。

f:id:war-is-over:20190413214054j:plain

 

満開は過ぎましたが、でもまだ2.3日は花見できそうな感じです。ところで、花見の時に後輩から日本酒の差し入れがあったんですが、これが旨い酒でした。

 

持参してくれた友人の地元、神戸市北区有馬の酒です。

有馬温泉♨️といえば、ピンとくる方もおられますかね。

 

純米吟醸 〔有馬桜〕 

 

発売元 前澤商店 神戸市北区

醸造鳳鳴酒造 兵庫県多紀郡篠山町

 

〔有馬桜〕いい名前じゃないですか。

桜を愛でながら桜の名を冠した酒を呑む…

 

そういうことなんだと思うんです。

お酒の楽しみ方って

日本酒の場合、純米大吟醸だろうが、純米だろうが、本醸造だろうが、僕は基本気にしません。

(アル添を好まない方、申し訳ないです。あくまで個人の感想です)

 

お酒は雰囲気が大切。

 

例えば、(何、なに?また妄想か)

 

仕事帰り、頬にあたる風が柔らかい…なんだか飲みたい夜だ。

今日は前もって遅くなるかもしれないと家族には伝えてある。

(どっかで飲む気あったんやん、わかりやすい伏線ですやん)

 

酒の嗅覚に誘われ、緑提灯がぶら下がったよさげな店を見つけた。

思い切って暖簾をくぐり、年季の入ったカウンターに腰掛けると、目の前には大皿に盛られたおばんざい、その向こうにずらりと並んだ一升瓶。聞けば創業58年の老舗らしい。

母親の後を継いだ若女将さんオススメの日本酒を冷やでいただく。

傍らには大皿を指差して選んだ自分好みの肴。

 

旨いに決まってますやん!やれ純米大吟醸や、酒米がなんや、精米歩合が35%やとか、正直関係ありませんねん。

申し訳ありません。ついテンション上がり、言葉使いが過ぎました。

 

よい店に出会い、女将や昔からの馴染みのお客さん達といろんな話を交え、知らないお酒を教えてもらい、好みのアテ…

 

酒を呑んでる景色がいいから

酒が当然旨いんです。

だから「実はさ、こないだいい店見つけて、その女将さんオススメの酒が旨くてさ…」って伝えたいし、すすめたくなる。

 

有名銘柄、値段、酒質より

 

いつ、誰と、何処で、何を、そしてどんなスタイル(冷酒、冷や、熱燗、ストレート、ロック、ソーダ割り等)で呑むか。

 

以前の記事に書いていて、持論ですが、

その地で醸された酒をその地の郷土料理に合わせて呑むのが一番旨い酒

だと思っています

(あくまで個人の感想です。結果には個人差があります)

 

また機会みて地方飲みの記事書きますね。

 

今でも高校の音楽仲間と会うと、雰囲気でジャックやターキー飲みますから、ストレートで。笑。(一瞬むせ気味なるやん)

変わらない仲間と変わらない酒を飲む…

素敵じゃないですか。思い出も一緒に呑んでるんですかね。

 

少し話し逸れてしまいました。申し訳ありません。

お酒本来の味も、もちろん大切です。

でもそれ以上に周りの環境や雰囲気がお酒を一層美味しくさせるんですよね。

酒を呑む風景が大切だと思うんです。

 

僕は杜氏でもなければブレンダーでもありません。醸した方に感謝を忘れず、楽しく呑むように心がけてます(^-^)

 

さてさて、そろそろ呑みますかね。

今宵の相棒は…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:war-is-over:20190413214636j:plain

(豊やん!って反町、その左手いる⁈相棒度がもうパンパンやん)

 

すみません、本題参りましょう。

 

先日の〔有馬桜〕の残りを無事持ち帰り成功

 

(年上のおっちゃんらに、安い酒を勧めてベロベロになっとたなあ、すんません(>人<;)

 

なんやかんやゆーて、いい酒は持って帰りたい、酒飲み事情…(何が酒質気にせんや、しかし)

 

のんびり家で桜呑みです

 

f:id:war-is-over:20190411232705j:plain

 

皆さんも良い週末と共に旨い酒を。