その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

【上半期挨拶…】

今週のお題「2016上半期」について。

 

皆さん今日も1日お疲れ様でした。

いやはや、もう6月終わりますか…

 

感覚的には、最近

『新年、明けましておめでとうございます、

今年もよろしくお願い致します』と言った気がします。

 

 

例えばこの時期に

【上半期挨拶】と題して

 

『今年も、半年過ぎましてお疲れさまです。

 後半年よろしくお願い致します』

 

『上半期終了おめでとうございます、後半へ向け今一度振り返りをお願い致します』

 

(なんか振り返えりたくなるなる!)

あってもいいかも!

 

しかし、1年過ぎるの早いですね。 

【光陰矢の如し】

【歳月人を待たず】

とはよくいったものです。


年代別で、ある程度認識の違いはあるかと

思いますが

 

【1年過ぎるのを早いと感じますか?】

というアンケートをとった場合、

僕なりに結果を予想してみました。

(性別、年齢、無差別抽出:対象者1000名)

  

感じる:89.4%

感じない:5.2%

わからない:3.1%

無回答:2.3%

……無回答

あかんよー!

そこは答えな、何か言っていこう。

こんな感じではないでしょうか。

  

そして、ここで一つ提案があります。

年間に何度か訪れる、ゴールデンウィークやお盆、正月などの長期休暇に加えて‼︎

6月下旬あたりに、1週間前後 

 

【上半期休暇】

もしくは

 【ハーフタイム休暇】

 

 自分と向き合い、後半に向けての充電時間に充てる。そんな制度あればいいと思いませんか?

  

''今年は、上半期休暇利用してゆっくり田舎帰って自分を見つめなおそうと思ってな''

 

''〜君、君だけだよ、まだハーフタイム休暇の申請してないのは、早く提出したまえ''

 

''上半期休暇に伴った帰省ラッシュは明日ピークを迎え…鉄道では、東海道山陽新幹線.博多方面(下り)

北海道・東北新幹線.新函館北斗方面(下り)列車の指定席は朝からほぼ満席の状態…''

なんて、将来悪くない。

  

そういう意味では(どういう意味や)

今回のお題が、振り返るきっかけをくれたと思います。

  

僕にとったら、最近このブログを始めた事が

すごく大きな変化だと感じています。

 

最初の投稿記事にも書きましたが、基本的にアナログ人間な所がありフェイスブックツイッター、ブログ等のSNSには抵抗を感じていました。なんて言うのかな。あくまで主観なんですが

昨今、電車乗っても、お店入っても、町を歩いても…

スマホ片手に一心不乱にね。 

そこまで必要かなって…

LINEでのいじめ問題とか見ても人と人とか直接向き合うことなくSNSベースで世の中動いてる気がして。

 

そんな自分の否定的な分野に関して

 

『ブログやってみたら?』

今月、カミさんがアドバイスしてきた。

 

『面倒いな、はじめ方わからんし』

 

『調べたらいいのよ』

 

『その調べ方とかがややこしいやん』

 

『〔ブログ はじめ方〕って検索したら』

 

(それはわかっとんや…その開設とかブログ比較とかルールとか、様々なプロセスみたいなんが複雑そうなんや)と心で答えて

『そうやなー、一度検索してみるよ』(笑顔)

 

そして何とかこうして、僕でもブログを始めることが出来ました。

どこの誰かはわからなくてもブログを通じて、記事を読んでいただいて

共感してくれている方がいることを素直に嬉しく思います。

前職で《呑み紀行)的な記事も書かしていただいてましたので、1人でもこのブログを通じて、お酒が呑みたい!とか、わかるわかる!って思ってもらえたら大変嬉しく思っています。恥ずかしながらスマホ片手に一心不乱にブログ記事を書いてます;^_^A

(君やドップリはまっとん)

 

ブログという自分にとって未知のフィルターを通して

自分の居場所が増えたように感じています。

 

ここに改めてブログを始めるきっかけを

作ってくれた、カミさんと、今この記事を読んでいただいている読者様

そして場を提供していただいた

はてなブログ編集部様に心よりお礼申し上げます。


最後になりましたが、

皆さん

『今年も半年終了おめでとうございます。残り半年よろしくお願い致します』

『皆さんにとりまして、残り半年が素晴らしい年になりますように』

 

以上、2016年度 上半期挨拶とさせていただきます。

 war-is-over