その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ始めました…

今日もお疲れさまです。皆さんは、健康維持や体調管理に気をつけていることありますか?僕の周りでも、マラソンや自転車、サッカー、ジム、ヨガなど仕事や育児と両立しながら上手にこなしている友人、知人を見てると素直に偉いなーと感じます。ブログもそう…

【上半期挨拶…】

今週のお題「2016上半期」について。 皆さん今日も1日お疲れ様でした。 いやはや、もう6月終わりますか… 感覚的には、最近 『新年、明けましておめでとうございます、 今年もよろしくお願い致します』と言った気がします。 例えばこの時期に 【上半期挨拶】…

(少し)上を向いて歩こう…

皆さん今日も1日お疲れさまでした。さて、質問致します!皆さんは地元の景色をどれくらい知っていますか?通勤、通学路、最寄駅やバス停、近所のスーパーにお気に入りのお店までの道のり。イメージ出来るとは思うんですが 生活している地元の馴染みある風景…

地酒地消…

皆さんこんばんは。 さて、タイトルの『地酒地消』読み方は (ちしゅちしょう)にしようかなーと。 僕の【呑み】に対するテーマというか、 コンセプトというか、心掛けていること。 ちなみに、この言葉も『適材適酒』同様 酒の四字熟語に認定しようかと;^_^A …

半額シール…

あれから新大阪から在来線に揺られ最寄り駅へ。 改札口を抜けると家呑みモード突入!肴探しへ、いざ出陣。時間帯的に可能性はある…ぼんやりとスーパーの灯りが視界に入った。焦るな…受け入れるんだ、どんな陳列状態でも。吹雪で遭難した訳でもないのに、灯り…

新幹線あるある 。

皆さん、本日も1日お疲れさまでした。3日間の小牧出張も終わり、新幹線の中でブログ書き始めました。新幹線好きなんですー。やっぱり新幹線、浪漫を感じます。例えば…入線前アナウンス『電車は前から16号車、15号車の順で一番後ろが1号車です。』(わかっと…

小牧にて…

皆さん、今日も1日ご苦労さまでした。本日より3日間、愛知県小牧市に出張です。小牧市もfor the first time!出張でなければ来ることのない土地。だからこそ何気ない車窓から流れる国道沿いに並ぶ店舗、休憩で立ち寄ったコンビニの自動ドアに表示された〔〜…

『RUBBER SOUL』

「RUBBER SOUL」 「RUBBER SOUL」 りぴ~と あふた~ みぃ~。 「RUBBER SOUL」 はい、わんすあげ~ん! 「RUBBER SOUL」! OKっ! かもんっ! 「RUBBER SOUL」!! もっとこいっ!(長渕風) 「RUBBER SOUL」!!! せいやっ! 「RUBBER SOUL」 口に出して…

立呑み梯子酒…2軒目

先日、アップさせていただきました 立呑み梯子酒の続きであります。 一軒目は地元の超人気店の 〔立呑み処 ちびちび〕さんを訪問し お次は、関西の私鉄【阪神電車】の駅横 高架下にある〔居酒屋 史〕さんにやって参りました。 下町情緒溢れる雰囲気で 地元の…

雨と言えば…

今週のお題「雨の日グッズ」僕、そんな雨は嫌いじゃないです。というより、雨音とか、ガラスに雨があたって滴が流れる感じや、間があいて作動するワイパー音とか好きなんです。心にゆっくり浸透していく叙情的な感情を雨は運んできてくれる。そういう意味で…

掛川にて…本陣通り

路地にびっしりと呑み屋が軒を連ねる【掛川本陣通り】にもう一軒のお世話になったお店があります。提灯群ですよーっ!提灯ぶら下がりまくりですよーっ!『提灯の大名行列やあぁ〜』奥へと進むと…あった、あった、お店の名前は〔千笑〕さん。いるかなー、あい…

掛川にて…焼鳥の名店

浜松出張の3日目の昨日は早めに仕事が終わり掛川まで行って来ました。掛川は約1年半前の出張時に1週間程滞在。その時に素敵な店を見つけたので、再訪問。一軒目は、駅前の焼鳥店が軒を連ねる雑居ビルの一角、〔一松〕。開いてるかドキドキ…サプライズで行こ…

浜松にて…2日目

さて、浜松出張2日目となりました今日ですが、仕事が終わってから、同僚と静岡で有名らしいハンバアアアアアアーグ〜のお店。〔炭焼きレストラン さわやか〕に行こうと決まりましてやって来ました。創業価格フェアの期間中らしく、まさに11組待ち。名物のげ…

浜松にて

今日より4日間、浜松出張です。 浜松はfor the first time!駅前からは、よく新幹線から見えた景色浜松のランドマークである、アクトタワーを望み、ちょっと嬉しかったです。出張では、もちろんお仕事も頑張りますが、もう一つの楽しみは、町をブラリして、呑…

立呑み梯子酒

立呑み梯子酒~♪♪ 演歌の最後の歌詞ではないんですけどね。 昨日は以前勤めていた会社の後輩と立ち呑み巡りをしました。 後輩とは期間限定の仕事だったのでお互いに顔を合わせていたのは6ヶ月程。それでもこうして、連絡をもらってお互いに呑みに行けるのは…

自称、サイゼリスト。

「サイゼリア」。。。うん、安定した響きです。 みなさんも一度は足を運んだことはあるかと思います。 ずば抜けたコスパ、普通に美味しい料理。もちろん、外せないのが ワイン。僕はお酒全般に好きですが、決してワイン通ではありません。 基本的にはポルト…

お詫びと訂正

昨日6月9日掲載致しました「次回予告・・・チキンカレー」 の本文中、小生のカミさん発言「いい?今後二度とそれで家事をしているとは思わないで」におきまして、昨日帰宅したカミさんがブログを拝読し、 「これじゃあ、まるで私が恐妻家みたいじゃない」…

次回予告・・・チキンカレー(トマト入れるで)

今日は昼頃まで雨が降ったりやんだりの天気でしたが、午後からは青空が戻ってきました。雨上がりっていいですよね。ただ単に雨が止むのではなく、止んで晴れ間が戻ってくる。昨日もブログに書きましたが、特にこの季節、そしてさらに倍!(古っ!)雨上がり…

ブログ2日目な訳で…初夏の匂い感じるこの頃

昨日からブログを始めました。いろんな方のブログを拝見したり、ブログのはじめ方、みたいなものを検索していました。読んでいてやはり、ブログは継続は力なり、とのご意見が多いと感じました。根気強く頑張ります。 ところで・・・ 私事ですが、好きな季節…

先程、Hatena様に登録させてもらいまして・・・

初ブログの初記事であります。 プロフィール画像のアップの仕方も選んだデザインが反映されているのかもわかりませんが、最初の記事を書いてみようと、ここへ誘われ書いています。 どちらかといえばアナログ人間ですので、現在もフェイスブックもツイッター…