その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

異酒異消…柏にて

みなさん、こんばんは!


出張in柏night! 今日は仕事終え、反対の改札口側もかるく探索してみましたが、


「残念ながらwar-is-overさんが良さげな店を発見できませんでしたので…今回は…

 No Moneyでフィニッシュです。」by 栄作。


申し訳ありませんが、ちょっと聞いてくださいね。


今日もどこかで感じてたんだと思います。

(そんな毎回、店やお酒にこだわらんでも、気楽に呑んだらいいんちゃうか)


以前にも申し上げましたが、僕のお酒のコンセプトは【地酒地消】【適在適酒】僕が勝手につくった言葉ですが、もし興味を持っていただけた方いましたら、そのタイトルに関連する記事もありますので、良ければ覗いてみてくださいね。


その自分のお酒テーマ【地酒地消】があるが故に、自分の呑み方の幅を、視野を狭くしていたかもしれません。


【地酒地消】は僕にとって一番大切なお酒や呑みに関する考え方というのは変わりません。ただ少しフレキシブルにそれを軸にしながらも捕らわれることなく、呑みたいお酒呑もうかと。


ですので、一応は店探索したんですけどね

なんか街はみなスマホ片手にポケモンGOに溢れてる。なにか空気が重かったなあ。

僕はここにいちゃいけない…帰ろう、ホテルへさっさと。



人波の中をかきわけ壁づたいに歩けば

すみからすみはいつくばり強く生きなきゃっと思うんだ。

(尾崎ーっ‼︎)


(俺は真実へと歩いてるかい?)




もう、疲れた!

今日は物申します。ガツンとゆーたる。



前略

僕のお酒の番人さんへ


「調子のっとんちゃうぞ、ほんま。【地酒地消】とか、やれ【適材適酒】やの、毎回ゆーとるけど、そんな毎回毎回、ええ店や地酒に出会えるかい。

逆に探してこい。タクシーの窓、コンコンして店探し営業せぇ。

僕、今までコンコンして(なんや乗るんちゃうんかい)となんぼ嫌な顔されたかわかっとんか?


『ワンメーターでもいいですか?』って聞く

よりも勇気いるんや。


こっちは仕事して、その後見知らぬ街で風に吹かれながら、彷徨い歩いとんや。

いつもいつも僕が、地酒優等生やと思っとったらあかんぞほんまええ加減にしとかな…」


これくらいにしましょうか。

ビッシャビシャにゆーたった。


ごめんなさいね、皆さん。

綺麗な言葉でなくて申し訳ありませんm(_ _)m

一回、ゆーとかんと僕の酒の番人、理想論ばっかりゆうからね、現場知らんからね。


長くなりましたが、そんな今日は殻を破った呑み方したい!と感じてたんです。



お酒反抗期です。  



レジスタンスです。

自分への。



f:id:war-is-over:20160727214541j:plain


(なかなかのレジスタンス)




仕事場のららぽーとになんか、沖縄の専門店ありましてね

f:id:war-is-over:20160727215607j:plain




泡盛の品揃えも良さげっ!


f:id:war-is-over:20160727220746j:plain



いいじゃん、埼玉で泡盛に出逢い、千葉で呑む。

f:id:war-is-over:20160727221037j:plain



店探し途中に王将発見!

しかも大阪王将やし!


関西の方はご存知かと思いますが、京都王将大阪王将がありまして。 

僕はどちらかと言えば、大阪王将派です。



【異酒異消】

それは、その土地と無縁な地酒を呑み、その土地と無縁な郷土料理を食らう。



念の為【使用例】


●せっかく地方に来たのだから異酒異消は避けたいものだ。


●関西出張にて博多もつ鍋、合わせた球磨焼酎に異酒異消の醍醐味を知る。




たまにはお試し下さい。