その一献…是非に及ばず

お酒とビートルズが好き(ジョン派)。日々感じることや、呑み屋レポートなど。少しでも皆さんと共感できることを願って。

一宮にて…3【第1夜】と…

先月の一宮出張にて、ぶらり立ち寄ったお店の続き…について、ひとつご説明します。このお店なんですが、先月の出張時に実は2回訪問しておりまして;^_^A当初は2回の訪問をひとつの記事に纏めようと考えていたのですが、それぞれにお会いした方々とのご縁、お…

前略…みなさま

ご無沙汰しています。ご訪問ありがとうございます。この文字を読んでいただいてる方々に心より感謝申し上げます。もしかしたら、そんなに深く考えることはないかもしれません。ただ、性格上、考えてしまうんですよね。以前に記事書かせていただきましたが今…

一宮にて…2

さて、後はこの扉を横にガラガラ〜とスライドするだけ。どんな景色が待っているのか…頭をよぎるのは、扉を開けた音とほぼ同時にカウンターに座ってる常連さん達の、そう!あの一瞥。(誰や、お前…)(誰でもええやろ…お前の店かここ?)あの刹那的な威圧感に心で…

取り急ぎ2.一宮にて…

皆さん お久しぶりです。今週は月曜から愛知は一宮に出張にいってました。先週の出張では名駅にて、久しぶりにいいお店で呑むことができました。さて、今週の出張、一宮にて旨い酒呑めるでしょうかねーって、先ほど神戸帰ってきたんで、そんなもったいぶらん…

晩夏の名駅にて…

みなさん、おつかれさまです。 昨日まで名古屋に出張にいっていました。 以前なら、「名古屋にて…」のタイトルで記事書いてんですけど;^_^A 情緒不安定な、最近(笑) 原因のひとつは、この時期に思い感じる季節のせいですかね。 夏が「もう今年も頑張ったか…

取り急ぎ…

前略皆さまブログ更新間隔があいてしまい、断続的に軽い投稿拒否に陥っていたようです。なんていうのかしら、ふと書くことに悩んでいた。そんな時は無理に書いて更新しても、よい記事にならない気がしてます。そんないつ更新するかわからないにも関わらず、…

電車にて…case1

皆さん、お久しぶりです。 ブログですが約1週間以上、更新できずにいますと 更新しなければーという思いがありつつも、焦りも加わり不安も生じ 軽度の投稿(更新)拒否みたいな状態になってしまいました。 (大丈夫!うまいことゆーた) 今の心境をお伝えし…

読書感想文…

皆さん、お盆いかがお過ごしですか? 読書感想文の夏です。 昨日はチビ2人を連れて近所の図書館に読書感想文、課題図書探しにいきました。 夏休み、気付けば後2週間程です。 宿題… 月末にバタバタするのも、ある意味、子どもらしいし別に僕は構わないんです…

続きの続き…

【前回までのあらすじ】家族で初の海外旅行でグアムを訪れたwar-is-over. 初日、2日目はスコールという天候にも恵まれる。しかし彼には海外リゾートを手離しで喜べる余裕はなかった。前回の記事で、飛行機嫌いと完全な金槌であることを告白したのだ。内心、…

前回の続き…

前略… 【I AM JUST A PERFECT KANAZUCHI.】 (私はちょうどです、完全カナズチ) 申し訳ございません、エキサイト翻訳みたいな訳わからん直訳になってしまいました。 意訳すると、 《僕は一体全体まったく泳げないんだ》こんな感じでしょうか。 そうなんです、…

帰国しました…

皆さん、お久しぶりです。 本日無事にグアムより帰国しました。 さらっとグアム紀行をご紹介させていただきます。体力低下の為多分何回かに分けて更新させていただきます;^_^A 現在グアムは雨季らしいですが、日頃の行いですね。なんら問題ありません。 「皆…

機内呑み…

皆さんお疲れさまです。本日より初の家族海外旅行です。グアムです。もちろん初訪問。当然、読者の皆さんからすれば羨ましいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、僕なりに海外旅行、特にリゾート地へは多少悩みがありまして。まず、飛行機が苦手。見るの…

通勤にて…

暑い中、皆さんお疲れさまです。 さて、皆さんは通勤は何を利用してますか? 僕は電車通勤なんですが通勤時によく遭遇する状況がありましてね。 別に【通勤あるある】にする程の事でもないんですが、なんか、自分だけその遭遇確率が高いような気がしてなら…

親子キャンプ…総括

みなさん少しお久しぶりです。 もう8月ですね。7月もお疲れさまでした。 先週金曜から3日間の親子キャンプも、無事終了しました。 本当は2日目や最終日もスマホから更新したかったのですがやはり団体行動ですしね。キャンプに集中して、親もたくさん遊んで…

親子キャンプにて…初蜩

皆さん、お疲れさまです。親子キャンプですがお昼は子どもたちが捕まえたマスを焼いて食べます!もちろん、マスの内臓とりもやり方を教えてもらい自分たちで処理します。命をいただくことも自然の中で理解していくと思います。僕、焼き場担当でした。大人は…

親子キャンプ…

みなさん、こんにちは!あっという間に7月も終わりですね。昨日埼玉から戻りまして、今日から3日間の親子キャンプ!ちょいハードスケジュールですが、今回は仕事ちゃいますから。この親子キャンプは、子どもが通っている学童保育の一大イベント。子どもも親…

異酒異消…柏にて

みなさん、こんばんは!出張in柏night! 今日は仕事終え、反対の改札口側もかるく探索してみましたが、「残念ながらwar-is-overさんが良さげな店を発見できませんでしたので…今回は… No Moneyでフィニッシュです。」by 栄作。申し訳ありませんが、ちょっと聞…

埼玉から…柏にて

お疲れさまです!夜分に更新すみません!今回の出張は新三郷で仕事なんですが、宿泊先は千葉県の柏でした!現在、僕は社員の立場ではございませんので、いただいた案件によって宿泊先を自分で選べたり、社員の方がまとめて予約されてまして;^_^A柏も初めて来…

埼玉出張…新三郷到着

お疲れさまです!今日より新三郷へ出張です。新三郷はfor the first time!駅を降りると、ららぽーとがあります。しかし、大きな商業施設ですねー。大規模な駅前再開発事業だったんでしょうね。さて、最近ですがお酒ジャンルに属している僕ですが、あまりお酒…

負の四字熟語…最終回

皆さん、こんばんは! 昨日、負の四字熟語をご紹介させていただきました。今日ご紹介する最も負の四字熟語も本来、昨日お伝えするはずでしたが、申し訳ございませんm(_ _)m なんかしんどなってん、急に。 重ねてお詫び申し上げます。 申し訳ございませんで…

負の四字熟語…

お疲れさまです。 昨日、好きな四字熟語といいながら結局最後は【いちご直売】という、好きなフレーズみたいになってしまいまして。 今日はですね、逆に苦手な四字熟語をご紹介したいと思っています。 苦手というかですね、共感できない四字熟語といいますか…

四字熟語…そして

いやあー、皆さん暑いですね。仕事、勉強、育児に家事とお疲れさまです。特に外回りのお仕事されている方、ほんとご苦労様ですm(_ _)mもう今日は直帰してもらって結構ですから。疲れますもん。会社には僕から連絡入れておきます。もしくは、自ら会社に連絡し…

思い出し笑い…

暑い中、皆さんお疲れさまです。 思い付きな話題で恐縮なんですが、 友人とメールとかLINE上で、どうでもいい話の延長で面白い話題になって 電車内でかなりニヤけてしまうことがたまにあります。 電車内や休憩時など1人いる時に笑いを我慢するの困りますよね…

黙秘権を行使します…

皆さん暑い中、お疲れさまです。 先日、仲の良いパパ友と呑みに出かけました。いつもの立呑みの後は たまには座わって呑むかとゆーことで。 洒落てますね〜出張時とは違いますね〜♪ このパパ友はですね、チビ達が一緒の学童保育に行っておりまして、確か3年…

初蝉…

皆さんこんにちは。 とうとう、 summer has come!ですね。 もう今の時期になると気温は連日30℃を超えて中には猛暑日の所もあり夏を感じずにはいられませんが… 皆さんは、今年どんな瞬間に初めて夏を感じましたか? 僕はなるべく季節感を大切にしたいと思って…

出張帰り…そして家呑み

最終日の仕事をこなしながら考えていたこと。(今日はこの進捗状況なら夕方早めの電車で帰れるな…よし、昼御飯は抜いて帰りの電車でお酒と相思相愛といこう) そうと決まれば お昼は食べません。近くにあったミスドへ。 「いらっしゃいませ〜♪ こんにちはぁ〜…

塩尻にて…セルフルームサービス

皆さんお疲れさまでした!今日も仕事終わりに一昨日に利用した地元スーパーへ。特に酒呑みの嗅覚を刺激する お店も無い様子。ゆっくりホテル呑みと参ります。(昨夜は会社関連で食事会、特記事項なし)やはり、塩尻名物の''山賊焼''を食してこそ地産地消。迷い…

塩尻にて…今宵は

今日もお疲れさまです!あれから塩尻に到着〜見てくださいよ!駅名に負けないくらいの地酒〔木曽路〕の存在感。今回は仕事現場は岡谷で宿泊は塩尻です!塩尻名物は、鳥ももをニンニクを効かせたタレに漬けこみ片栗粉をまぶして油で揚げた山賊焼(参照:ウィキペ…

長野方面へ…

お疲れさまです!本日より長野県は岡谷市に出張です。名古屋から特急「(ワイドビュー)しなの」に乗り塩尻へ。電車好きでもある僕は、出張なんですが旅に出かける感じで何かわくわくV(^_^)Vいいね〜この特急の赤文字表示。行間から''あなたを旅へと誘います''…

ある家族の日曜日…の僕

最近の我が家の日曜日は、よほど何かお出かけなどの家族4人揃ってのイベントがなければ、チビ達はだいたい友達と昼から約束していることが多くなりました。 今日の予定を息子、娘に確認すると2人共 13時から友達と約束あるとの事。 全然構いません。外行って…

地酒地消…いざゆかん鹿児島へ

いつもお疲れさまです! 前回の続きです! 僕の心に残る【地酒地消】をお伝えします。 この鹿児島での【地酒地消】ですが 訪問からかなりの時間が経過しております (2年程前)あくまで出張時における個人の''忘られぬ酒紀行''とご理解いただけると助かりますm…

七夕路上…

皆さんお疲れさまです。 七夕NIGHT! 友人と弾き語りをしました。 弾く場所はだいたい決まっていまして 午後9時半現地付近到着。 さて、どこ辺りで弾くかを下見します。 皆さんもご存じかとは思いますが、まず 駅出口付近(駅の敷地内)での演奏は警備員さんに…

地酒地消…続き

皆さん今日もお疲れさまです! 以前ブログに書かしていただきました 僕の【呑み】テーマ、コンセプトである 【地酒地消】… その土地を訪ね、その土地で醸された酒を呑むことに勝るものはないと思うのは何故か。 本日はその理由をあくまで主観的にお伝えした…

ギター練習せな…

皆さんお疲れさまです。 呑むことも好きですがプロフィールにもあるように ビートルズも好きでしてギターも一応弾くんです。 僕が中学高校の時代はバンドブーム‼︎ Boφwy、The blue hearts、Jun sky walkers、 JITTERIN'JINN…(懐かしっ!) 当時は影響受けてバ…

夏空の下…息子と乾杯

皆さんお疲れさまです。 ここ2、3日で一気に夏へ加速した感じがしますね。 今日は息子のチャリがパンクしておりまして 近くのホームセンターに息子と一緒に修理をお願いしに行きました。 実はね、最近は息子との関係というか距離が微妙でね。 まあ男やし10歳…

カミさんと差しつ差されつ…

昨日は子供たちが学童保育の''お泊り会''という、他の子供たちのご家庭に泊めてもらう行事に参加。 そこで勇気を出して(笑)カミさんと呑みにでも行こうかと思い…提案。 『チビらもおらんし、久しぶりにどっか呑みにいくか?和食系どう』 (できればいきつ…

家族会議⇨カミさんに稟議書を…

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」現実的に考えてみました。個人個人の環境によって、使い道は十人十色だと思います。では、自分ならどうか?【100万円】という金額… 確かに大金であることに間違いありません。ただ使い道によっては、すぐになくな…

ストレッチ始めました…

今日もお疲れさまです。皆さんは、健康維持や体調管理に気をつけていることありますか?僕の周りでも、マラソンや自転車、サッカー、ジム、ヨガなど仕事や育児と両立しながら上手にこなしている友人、知人を見てると素直に偉いなーと感じます。ブログもそう…

【上半期挨拶…】

今週のお題「2016上半期」について。 皆さん今日も1日お疲れ様でした。 いやはや、もう6月終わりますか… 感覚的には、最近 『新年、明けましておめでとうございます、 今年もよろしくお願い致します』と言った気がします。 例えばこの時期に 【上半期挨拶】…

(少し)上を向いて歩こう…

皆さん今日も1日お疲れさまでした。さて、質問致します!皆さんは地元の景色をどれくらい知っていますか?通勤、通学路、最寄駅やバス停、近所のスーパーにお気に入りのお店までの道のり。イメージ出来るとは思うんですが 生活している地元の馴染みある風景…

地酒地消…

皆さんこんばんは。 さて、タイトルの『地酒地消』読み方は (ちしゅちしょう)にしようかなーと。 僕の【呑み】に対するテーマというか、 コンセプトというか、心掛けていること。 ちなみに、この言葉も『適材適酒』同様 酒の四字熟語に認定しようかと;^_^A …

半額シール…

あれから新大阪から在来線に揺られ最寄り駅へ。 改札口を抜けると家呑みモード突入!肴探しへ、いざ出陣。時間帯的に可能性はある…ぼんやりとスーパーの灯りが視界に入った。焦るな…受け入れるんだ、どんな陳列状態でも。吹雪で遭難した訳でもないのに、灯り…

新幹線あるある 。

皆さん、本日も1日お疲れさまでした。3日間の小牧出張も終わり、新幹線の中でブログ書き始めました。新幹線好きなんですー。やっぱり新幹線、浪漫を感じます。例えば…入線前アナウンス『電車は前から16号車、15号車の順で一番後ろが1号車です。』(わかっと…

小牧にて…

皆さん、今日も1日ご苦労さまでした。本日より3日間、愛知県小牧市に出張です。小牧市もfor the first time!出張でなければ来ることのない土地。だからこそ何気ない車窓から流れる国道沿いに並ぶ店舗、休憩で立ち寄ったコンビニの自動ドアに表示された〔〜…

『RUBBER SOUL』

「RUBBER SOUL」 「RUBBER SOUL」 りぴ~と あふた~ みぃ~。 「RUBBER SOUL」 はい、わんすあげ~ん! 「RUBBER SOUL」! OKっ! かもんっ! 「RUBBER SOUL」!! もっとこいっ!(長渕風) 「RUBBER SOUL」!!! せいやっ! 「RUBBER SOUL」 口に出して…

立呑み梯子酒…2軒目

先日、アップさせていただきました 立呑み梯子酒の続きであります。 一軒目は地元の超人気店の 〔立呑み処 ちびちび〕さんを訪問し お次は、関西の私鉄【阪神電車】の駅横 高架下にある〔居酒屋 史〕さんにやって参りました。 下町情緒溢れる雰囲気で 地元の…

雨と言えば…

今週のお題「雨の日グッズ」僕、そんな雨は嫌いじゃないです。というより、雨音とか、ガラスに雨があたって滴が流れる感じや、間があいて作動するワイパー音とか好きなんです。心にゆっくり浸透していく叙情的な感情を雨は運んできてくれる。そういう意味で…

掛川にて…本陣通り

路地にびっしりと呑み屋が軒を連ねる【掛川本陣通り】にもう一軒のお世話になったお店があります。提灯群ですよーっ!提灯ぶら下がりまくりですよーっ!『提灯の大名行列やあぁ〜』奥へと進むと…あった、あった、お店の名前は〔千笑〕さん。いるかなー、あい…

掛川にて…焼鳥の名店

浜松出張の3日目の昨日は早めに仕事が終わり掛川まで行って来ました。掛川は約1年半前の出張時に1週間程滞在。その時に素敵な店を見つけたので、再訪問。一軒目は、駅前の焼鳥店が軒を連ねる雑居ビルの一角、〔一松〕。開いてるかドキドキ…サプライズで行こ…

浜松にて…2日目

さて、浜松出張2日目となりました今日ですが、仕事が終わってから、同僚と静岡で有名らしいハンバアアアアアアーグ〜のお店。〔炭焼きレストラン さわやか〕に行こうと決まりましてやって来ました。創業価格フェアの期間中らしく、まさに11組待ち。名物のげ…